自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

分かったのはツール群大体そのまま読めるスクリプトってことだけ

この記事はEWBアドベントカレンダー2019の15日目の記事です。 技術書典の当落によって残りの10日のやる気がかわりそう。

adventar.org

進捗

新しめのFreeBSDに古いパッケージを入れて動くか試すのは「失敗」です。予定通りですね。 そもそも、互換が用意されてるとはいえ32bit時代のパッケージ群を64bit用OSに入れるときは色々考えるべきですね。

収穫は一応ありまして、

EWB-Shelfといったコアなものではなく、ツール群で軽量なものはそのまま読めるシェルスクリプトPerlスクリプトであることが分かりました。

GUIを開く」とあるツールのスクリプトを開くとwishでファイルを開くのに味付けをする程度あったり、tounixPerlスクリプトだったりといった具合です。 現代化、意外と困難でもないかもしれない

バイナリ以外のツールはここに追記していく予定。

あ、GUIツールの中にはEmacsLispを呼ぶものも確認できました。XEmacsでは確かにそうなるやね。

ToDo

大人しくDVD付属のイメージから実行環境を用意します。