自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

2015-01-01から1年間の記事一覧

LXD/LXCコンテナ内部にisoマウント

ローカルのコンテナにisoをマウントしたかった。ホスト、コンテナ共にUbuntu。LXDはversion 0.20。パスはデフォルトの場合です。 予めコンテナ側でcdromディレクトリを作ってから、ホスト側で sudo mount -o loop hoge.iso /var/lib/lxd/containers/<コンテ…

VPSでLXD+SoftEtherVPN(Server側)

こんな記事があったのでやろうとしてみた。 gihyo.jp タイトルと違うって? そりゃ失敗したからね! 具体的にはlxcだけの操作になってるところを今のlxd/lxc環境でやるのはひっかかりが多くて、っていうのと tun 君が作れなかったり、つくれたと思ってもダメ…

骨伝導ヘッドフォン買いかえた

以前使っていたGoldendanceの赤いのがブッ壊れたので新しいのを購入。 骨伝導ヘッドホン耳フリーAS400(AfterShokz) 以前使っていたやつはアホみたいな音量にしないと実用に耐えなかったが、今回はくっついたアンプが補ってくれる。ただしアンプの位置が「絶…

Sphinx拡張の拡張

Sphinx拡張は誰かが作ってくれた拡張が沢山(主にsphinxcontribに )あります。ただ、多くの拡張はhtml用に作られており、latexでは使えないことがしょっちゅうです。まあニコ動の映像を貼ったりするのはhtmlの特権っぽいですが。 既存の拡張を別の形式の書き…

今日の手詰まり

縦書きクラスファイル中の尾注のマークが\rensujiで囲うと消失する。より正確に言うと本文中のendnotemarkは思った通りの表示になるけどtheendnotes中のマークが消える。 下のような感じで発生。endnotesの中をちゃんと検証すれば解決するだろうか。将来的に…

VMwareでアップデートしたら「vmciのバージョンが合ってません」と言われたので

何も考えてないと最近のラノベタイトルみたいなタイトルになるって前にも書いた気がする。 割と直ぐに解決したので備忘録として。 状況 VMwareがupdateしたがったのでしてみたらゲストが立ち上がらなくなった。エラーメッセージから、vmci.sysファイルがupda…

latexで複数のスタイルファイルを読み込んだ際にRequirePackageされたPackageが競合したのを解決した話

どこのラノベタイトルかMi○lかse○lのゲームタイトルかという感じのタイトル長となりましたが、そんな話. problem Sphinxで独自の(というかデフォルトのhowto, manual以外のクラスファイル)を使おうとした際にErrorで make latexpdfja が止まる. どうやら"\…

Broadwell with Ubuntuでグラフィック表示がバグった

新PCを月賦で組んで、ヨッシャー届いたーでいろいろいじってた話はまた後でする予定ですが、一点困ってたのが解消したのでこれだけ書きます。あとの記事でも載せるかもですが。 主にフォントまわりこわれる 環境はUbuntu14.10. 15betaを使う度胸はない。ハー…

生存報告

Sphinx1.3b2の感触書こうと思っていたらいつの間にか1.3.1リリースですよおい。 1ヶ月近く風邪と後遺症で悩まされるとは思わなんだ。 ToDoあるいは最近の進捗 Sphinx1.3 NewPC環境構築の話 Hyper-V をノートPCでいじる話 GitHub, Bitbucketのコメントの返事

エディタの文字幅がなぜか揃わなかった件

ずるずると年越した. フォント合成したコーディング用フォントが, なぜか半角文字と全角文字の幅が1:2になってくれない. ちゃんとロケールとかも設定したのに何故, と思ってたんですが, 複数の要因があったようです. まず, 合成元フォントにAdobeのSourceCod…