自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

2016-01-01から1年間の記事一覧

モチベイション

今日は筆が乗らなかった。神絵師っぽい。 この記事は www.adventar.org の15日目になる。 まあ描かないわけにもいかない。 幼女戦記、1月からアニメ開始だそうですね。キャスト的にも楽しみです。 そんなわけでバケモノこと幼女、ターニャちゃん

推しキャラに自分と同じ服着せたい……着せたくない?

この記事は www.adventar.org の12日目。 一日あったにも関わらず完成しなかったorz 何がしたかったのか 神絵師は可愛い女の子に好きな服を着せられる(描ける)訳です。 そうなると気持ち悪いオタクである僕なんかは当然自分の普段着るような服を着せて 悦…

1hドロは言い訳にも向く

この記事は www.adventar.org の11日目である。10日が事故っているが、多分大丈夫。ギリギリまで登録が無かったので今日も僕です。 1hで描く 短時間で絵を仕上げるのも神絵師に要求されるスキルだと思われる。 短時間で描くコツはどうやら * 線をそのまま残…

アオリ失敗録、若しくは希実香ちゃんは可愛い

この記事は www.adventar.org の7日目の記事になる。 動画講座 先日の記事でも少し触れたが、Pixiv動画講座「sensei イラストの描き方を動画で学ぶ! - sensei by pixiv」というのがあって、最初の2週間は無料、以後プレミアム会員にならないと全動画が見ら…

Pixivプレミアム会員になったと思ったらCLIP STUDIOに入信していた

動画講座の続きが見たいなと思ってpixivプレミアム会員に登録したらCLIP STUDIO PAINTが使える(使えるとはいっていない)ようになったので描きます。Kritaと比べると、あまりいじらずに鉛筆が使えて良い感じです。選択とかもやりやすいし、 アニメ塗りに良…

Gravaterの画像を自分で描く

何 www.adventar.org 一日目だしハードルは無いに等しい。ということで、今までやりたかったがやっていなかったGravater*1を設定することにした。 好きなキャラクターの画像は心に良いが、そのまま引っ張ってくるのはあまりよろしくない。そこで神絵師*2だ。…

Golangのtemplateライブラリハマり

ちょこちょこやっているので追加するかも。 ブレース"{" "}"が{{}}の前後に書けないっていう。 LeTeX用のテンプレートを書こうとしてハマる。 stackoverflow.com というわけで、 \title{{print "{"}}{{.Booktitle}}{{print "}"}} のようにして解決した(解決…

げっちゅな屋でスクレイピング2

何 以前のエントリで書いたのは月別の発売日を出力するものでしたが、今回は検索を行うものを書きました。基本は一緒で、URL、クエリ、matcherなどが変わりました。要は別サイトをスクレイピングした感じになりました。 詰まった所 クエリをEucJPにするのを…

げっちゅな屋でスクレイピング

なに まだとりあえずタイトルが引っぱれるだけですが。golangでscrapeライブラリを使っています。 先達がコチラhttp://akb428.hatenablog.com/?page=1437903964。 追記(2016-11-10) year、monthを引数にとってその年月の発売作品のタイトルを並べます。引数…