自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

コンテナでopam入れようとして失敗するときの対処

手元のUbuntuのバージョンが18.04でglibcのバージョンが2.27でSATySFi0.0.3がduneのインストールでコケるなど、 よくある事態がありますが、皆さんLXDユーザなので

「LXCのコンテナにUbuntu19.04入れたろ」

という対処を思いつくのではないでしょうか。

で、いざやろうとするとopamのソースコードからのインストールで躓いたりするわけです*1opam init 時にsandbox環境をつくって色々やろうとするときに /dev/pts がマウントできひんみたいなとこで詰まるわけですが、対処法opamのFAQに載ってるやん。 つまりこのブログ記事の必要はなし。

opam.ocaml.org

「unprivilegedなコンテナなど初回のinitのときに --diable-sandboxing つけて」 ってありますね。ハイ、解決〜。

コンテナじゃなく18.04で普通に入れたい場合でもこれでいいらしい。 qiita.com

*1:19.04ならaptで入るバージョンでも大丈夫かも