読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

Blog見た目改変その壱 Twitterウィジェット追加

見た目をマシにしたいと言いつつ、ついっつぁータイムラインを表示させるのはあまりクールではないんですけどね。更新があまりなくなっても生きていますアピールをできるように、サイドバーにウィジェットを追加しました。基本身内近辺しかフォローしてないアカウントなので有用性としては微妙もいいところですけど。 R18指定の内容も含むツイートが流れますのでご注意ください。

今回やったこと

やり方に関しては書くほどの内容もないのですが、無駄にボリュームを膨らませるために。

  1. Twitter公式ページで自分のアカウントにログインします。
  2. 上の方にある、「設定とヘルプ」のアイコン(歯車っぽいやつです)をクリック、設定のページに飛びます。
  3. 左側にあるバーから「ウィジェット」をクリックします。
  4. ウィジェットの作成と管理」と表示されている場所の隣の「新規作成」ボタンを押します。
  5. プレビューを見ながら、見た目、内容について自分好みにしていきます*1
  6. ウィジェットの作成」ボタンを押し、表示された"<~>"のリンクをコピーします。JavaScriptですね。これもいずれ勉強しなきゃなあ。
  7. はてなブログの自分のページの管理画面に飛びます。
  8. 「デザイン」から「カスタマイズ」を選択します。
  9. 「サイドバー」から、「モジュールの追加」をクリックします。先ほどコピーしたのはhtmlの要素の一つ(というと語弊がありますが)なので、「html」を選択し、タイトルを記入し、先ほどコピーしたコードを"<p>~</p>"と薄く書かれている場所に貼り付け、設定を保存すれば完了です。

*1:今回は自分のタイムラインを表示するだけなのでほぼデフォルトのままですね。「テーマ」の項目を「暗い」にして、「画像を自動的に開く」のチェックを外しました。アンラッキースケベは避けなくてはいけませんからね。 もちろん自分以外のアカウントのタイムラインも表示できますし(公開していればですが)、リストや検索結果の表示もできます