自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

DS3コントローラをPCで

 以前やっていたブログあまりに続かなかったというか、周りこっちの人が多いのでこっちに。まあそれはいいや。

 

 既にやっている方も多いしネタが古いし記事も結構ありますが、主にPS3用のコントローラ「DUAL SHOCK3」をPCの入力として使う話。

参考にしたページ

http://ameblo.jp/eien-yagokoro/entry-10864126571.html

 

 

環境:Windows7(64bit)
インストールしたもの:MotioninJoy, JoyToKey
接続:USBmini-USB(BlueToothは不具合が割とあるようなので使わない)

 

 

 やり方は上のページでも適当にググってもでるので割愛。MotioninJoyが割にインストール時にやらしいので気をつけてというくらいしか注意点らしい注意点はないかな、と。

僕の場合、後述する通りキーボード、マウスの入力補助という位置づけなので、ティルトのセンサ類をMotioninJoyの設定でオフにしました。

一応シェアウェアJoyToKeyの方が見た目も操作もシンプルで良い感じですね。

 

感感俺俺設定対応表:

  • ×ボタン:左クリック
  • ○ボタン:Enterキー
  • □ボタン:右クリック
  • △ボタン:BackSpace
  • 十字キー:キーボード上下左右
  • アナログスティック左:マウス動作
  • アナログスティック右:マウスホイール上下
  • L1:"S"
  • R1:"L"
  • L2:Esc

 

なんでこんな設定にしたかって? 美少女ゲームのためです、ハイ。

はたしてわざわざDUALSHOCK3を使う必要はあったのか。多分ないですね。あったから使ったというだけの話。ただまあ流石のソニーといいますか、長時間握っていてもあまり疲れないという点で非常にGood。更に、どこの家にでもあるようなプロジェクターとスクリーンを使ってプレイをしたい、そんなときにPCの方向を向きながら操作するのは割とイライラするのでコントローラで操作できるのはありがたいですね。これだと天井をスクリーンにしてベッドに寝そべってプレイするという選択肢も増えたのでぐーたらに拍車がかかります、ええ。

 

使用後感想:

……各メーカーでショートカットキー揃えてくれよな。

"S"キーはSaveだったりSkipだったりまちまちですし、バックログも"↑"キーだったりマウスホイールだったりして地味に混乱します。frontwingなんかはTabキーでバックログですしね。

あと、選択肢なんかで自動的にカーソルが動くタイプのゲームだと意図しない動作が結構起こりますね。

  こういうのを専用OSなりでできるようになればな、なんて思いつつ。

それはそうと、もうちょいここのフォーム整えたいですね。