自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

技術書典7で頒布した同人誌の公開

この記事は\TeX{}\LaTeX{}アドベントカレンダー2019の19日目の記事です。

adventar.org

18日は Xs (@qp_mzzt) | Twitter さんの LaTeXで目次のカスタマイズをしてみた - Qiita でした。

間に合わなかったよ……

本来であれば本日は技術書典7にて頒布した「LuaLaTeX微文書作成入門」の改稿版を公開する予定となっておりましたが、 別の某アドベントカレンダーやら様々にバタバタしておりましたところ、嘘です、忙しさにかまけて自分の書いた文書から 目を逸らし改稿が遅々として進まなかったところ、この日を迎えてしまいました。本日は頒布した内容をそのまま公開させて いただきます。

何の本だったか

  • LuaLaTeX入門本を目指すもの
  • LaTeX入門書を読んでいる前提
  • LuaLaTeX向けクラスファイルの紹介
  • フォント設定
  • tcolorboxでlistingができる
  • TikZで図以外ができるよ
  • ビルドツール紹介
  • 分割ビルドとパッケージ
  • LaTeXWebサービス紹介

既知の要訂正箇所(2019年12月19日公開版では直っていません。改稿後直る箇所です。)

では、どうぞ

https://drive.google.com/file/d/19OQTORvLstkHt82yQ5woZ4O_Bf5Zav0X/view?usp=sharing

今後の更新

リファクタリングと一通りの更新が終わったらGitHubにてソースを含めた公開を行います。その際現在の旧版はアクセスできなくなる予定です。

ついでなので、改題し新表紙になる予定です。

明日のTeXLaTeXアドベントカレンダー

20日目はえぬぬぬぬぬぬぬぬん (@enukasu) | Twitterさんです。