自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

組版トリガ

この記事はEWB アドベントカレンダー2019 の7日目の記事です。

組版トリガの書式

組版トリガは組版者が使うことを想定したマークアップです。基本的に関数っぽい書式になります。 ものによっては\LaTeX{}が透けて見えますが、 基本的には\LaTeX{}の命令に全対応するわけではなく、書籍執筆で必要になるものを用意しています。

@@<文字列>()

例外的に、ブロック的に宣言する要素の終了位置を示す@@endはパーレンを後ろに取りません。取ればいいのに。

改行

軽量マークアップとして見ると改行が2種類あるのは珍しいですね。EWBは書籍用マークアップであって、「軽量マークアップだ」と言ったわけではないので、比べるべき場所ではないのかもしれませんが。

@@break()@@hbreak()では改行後の動作が異なります。前者は左右に広げ、後者は左揃えです。 @@break()のオプションじゃあ駄目だったんでしょうか。気になりポイントですね。

@@break()

@@hbreak()

改行の抑制

\LaTeX{}のテクニックである、mboxによる改行抑制がEWBでも可能です。トリガ名はなんと @@mbox()です! まあ組版担当は\LaTeX{}の分かり手でしょうからね。

@@mbox()から開始し、@@endで終了します。()の中に要素を入れる訳ではないので注意して書きましょうね。

@@mbox()

...
@@end

改ページ

パブリッシャーさん! 引数を取るトリガですよ! 引数!

動作がこの2つどう違うのか、ハンドブックだとよくわかりません。 一応後者は「白ページをつくる」トリガなのですが、書籍のことなんもわからんな。

@@clearpage(<数字>)


@@siropage(<数字>)

スペースの調整

縦方向、横方向のスペース。魔の命令ですね。使える単位が「mm」「H(歯)」「L(行)(vspace専用)」「W(字)(hspace専用)」なのは地味に嬉しい人が多いのでは。

@@vspace(<dim>)

@@hspace(<dim>)

揃え

揃え。それ以外に書きようがない。

@@left()

@@end

@@center()

@@end

@@right()

@@end

字下げ

インデント幅は字数で19までの指定が可能。dedentはないです。 鉤括弧はsedで対応していたようなので、それ以外の用途ですね。

@@jisage(<数字>)

@@end

表組前後のアキ調整

トリガ名が命名的にはちょっと分かりづらいですね。

``ewb @@lineheight(<前アキdim>,<後アキdim>)


### NEXT

明日はフォント周りの話の予定。正直これが一番キッツいので、挫けたら別の話題です。
テーブル組の話とかもまだしてないし。