自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

Golang でC++のプログラムを書き直す

ゆずソフトの単独ライブ決まりましたね。OPの榊原ゆい単独体制からの移行はこの為の伏線だったと思っています。

この記事は

WORDIAN Advent Calendar 2017 - Adventar の9日目です。

※本記事は技術記事ではありません。多分。

始まり

github.com

「おっGolangで実装したSubsonicAPIのあるサーバー、ええやん!」と思い、開いたところ、

Lightweight Subsonic server written in go (server) and c++ (media indexer) using sqlite as backend and taglib for indexing.

「エッC++ナンデ......」となったので、

「よっしゃGolangで実装したろ」 とやる気が発生したので進めていくことになりました。卒研が行き詰まっているとかそんなことはね。ハハハ。問題点ははっきりしているのでもうすぐ危機は脱するよ、多分。

勿論Golangにはcgoのライブラリも結構な数が存在し、それらを使うことを踏まえるとPure Goで書く、Golangのみで実装するといったことはあまり意味は無いのかも知れませんが。

幸いにも相手は1ファイルのみ。まあ、なんくるないさー。

他人のコードの再実装は、楽しい!

言語が違うと例えばprint文の書き方も異なってきます。しかし、やりたい内容は別言語で既に書いてあるのです。卒研とは違います。

Golangで書くと見た目整っていいですね。これは個人の感想です。

ついでに書けば、Githubの草生やし活動として「楽」。だって気づいたら「TeX」タグのついたRepositoryばっかりだった訳で、シューカツ的にもあまりよろしくありません。

終わり

8割方の作業は終わりましたが、まだ完成していません。

明日の担当はKarasuTX君です。

プラハ2のアリスティアいちゃいちゃアフターもDLしなきゃ......。