自己顕示欲の開放治療所

erg, programming and something.

別名:Laughing and Grief 雑記

Latin and Greekは習ったこともない

真面目な記事の他、特定の方には不快と思われる事柄に関して言及を行うことがあります。ちょっと頑張りますが、Blog内で解決できなかった場合要望があれば別ページに技術記事は書き直します

Pixivプレミアム会員になったと思ったらCLIP STUDIOに入信していた

動画講座の続きが見たいなと思ってpixivプレミアム会員に登録したらCLIP STUDIO PAINTが使える(使えるとはいっていない)ようになったので描きます。Kritaと比べると、あまりいじらずに鉛筆が使えて良い感じです。選択とかもやりやすいし、 アニメ塗りに良いかもしれない。

これをコミケで中高生に配っていたと@karasuTXに聞いて中高生になりたいよなと語り合った。

この記事は

www.adventar.org

の5日目です。僕は二回目です。神絵師までバトンを繋ぐぞ*1!!!

SD

可愛いキャラクターを描く上で割と重要と思われるデフォルメ。その一つの到達点でありそうなSDキャラクター。大体2、3頭身あたり。

@karasuTXとSDキャラについて話したところ、好きなSD絵師の描くSDキャラが描くには一番良いのではということになったので、せのぴーこと瀬之本久史先生のSD絵を 意識してSDキャラを描いていきたい。最新作「王の耳には届かない!」も可愛いので買います。

他にもこもわた遥華先生とかぺろ先生とか鳥取砂丘先生とか好きな絵師はいっぱいいるのでいずれ……いずれ!!!

描く

f:id:hidden_alma:20161205034728j:plain:w350

一日目の記事について@ioriveurに言われたのでポイントを描く。 今回気を付けて描いた、重要そうなのは大体以下の通り。できるかは別にして。

  • 髪はそこそこ細かい
  • 目は大きい
  • 輪郭線太め
  • 体系は下がでかい台形を意識
  • 手はギザギザで良し

台形とかは意識する絵師によって変わる気はする。

f:id:hidden_alma:20161205021003j:plain:w350

f:id:hidden_alma:20161205031841j:plain:w350

すーぱーそに子を描いた。描いたったら描いた。

所感

  • 瀬之本先生は遠い
  • グラデーションをもっと使えるようになりたい
  • 線がブレる(手ブレ補正もっと足すか?)
  • 眉とまつ毛描いてたのに統合し忘れてる(そして元ファイル消した)

明日は@gaogao_9さん。

*1:昨日4日目にして事故ってたが